カブトムシとクワガタの採集時期?活動?個体数?地域?気温?越冬?倒木?


今回のテーマはこちら↓

カブトムシとクワガタ採集時期

採集時期といってもパッと思い浮かぶのは『』がメインですよね??しかし、夏しか捕れない・・というわけではありません。カブトムシとクワガタムシの発生する時期は6月~8月がメインとなっています。

個体数・地域・時期・気温

まず、カブトムシに関しては7月中旬~8月中旬が一番、個体数が増える時期地域にもよりますが、6月上旬~9月下旬が採集可能時期です。

そして、クワガタはカブトムシとは少し違います。クワガタの場合は、種類によって変わってきます。もちろん、地域や気温によって誤差が出ますのであしからず(^ ^)

越冬するコクワガタは4月下旬~11月上旬
越冬しないノコギリクワガタ
6月上旬~10月下旬
ミヤマクワガタは6月下旬~8月下旬
ヒラタクワガタは5月下旬~10月上旬

 

このように、カブトムシとクワガタの発生する時期に違いがあることが分かりましたね(^_^)特にクワガタムシは種類によって採集可能時期がこんなにもバラバラなんだ!と思いますよね 笑

スポンサーリンク

このような点を踏まえて、一晩20匹、30匹狙うなら特にオススメな時期は地域に関係なく一番採集できる8月の初めが狙い目です!』

カブトムシ狙いの方は9月に入ったらだんだん捕れなくなってくるので、遅くても8月中に採集しに行くようにしましょう。

ちなみに、カブトムシはまずオスが活動を始めます。メスは後から活動を始めます。なので、カブトムシのオスを6月下旬から7月中旬までに捕り7月中旬以降にメスを捕るようにすれば、カブトムシの飼育も二カ月くらいは出来ますよ♪

そして、夏が終わり徐々に寒くなってくると樹液が止まるので越冬しない種は、パタパタと消えていきます。樹液が止まってなければ少ないですが10月も採集できます。ただ、9月頃からスズメバチがかな〜り攻撃的になるので採集は9月頃までがいいですよ(; ̄ェ ̄)

越冬・倒木

冬になると冬眠するので、その時期も探したい!と思っている方は雑木林等にある倒木を割って採集する方法があります。幼虫を捕りたいという方なら、冬にこの方法で探すのがいいでしょう。

と、いうことでカブトムシを飼育したいと思っているなら早めに採集しに行った方がいいですね( ´ ▽ ` )ノクワガタムシの場合は、狙いのクワガタの種類によって探す時期を決めたらいいと思います♪

〜それでは、充実したEnjoy Lifeを〜

<スポンサーリンク>
<スポンサーリンク>

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.