カブトムシの捕まえ方は?〜捕獲・捕り方・捕獲方法〜


今回のテーマはこちら↓

カブトムシの捕まえ方

カブトムシの捕獲時期、真っ盛りとなっていますね(^_^)皆さんは、もう採集に行きましたか?まだ行って無いという方のために、今回はカブトムシの捕り方・捕獲方法をおさらいしたいと思います♪では、行ってみよう( ´ ▽ ` )ノ

カブトムシ捕獲の道具

まずは、カブトムシを採集する時に必要になってくる道具を紹介しておきます。

①虫捕り網
②虫かご
③軍手
④懐中電灯
⑤スコップ
⑥虫除けグッズ(スプレーなど)
⑦帽子

この7点を用意して採集に出かけるようにしましょう!出来れば、帽子を被り長袖・長ズボンで肌の露出を極力なくすようにしてください。もし、長袖などを着れない時は、虫除けのスプレーや塗るタイプを必ず塗るようにしましょう!

スポンサーリンク

カブトムシ採集危険生物

カブトムシを採集する時には、必ずと言ってもいい程危険な生物に遭遇してしまいます。ここでは、そんな危険な生物を書いておきます。

①蜂(スズメバチ・)
②イラガなどの蛾の幼虫
③マメハンミョウ・ツチハンミョウ
④アブ
⑤ヘビ(マムシ・ヤマカガシ)
⑥ムカデ
⑦ゲジゲジ

代表的な危険生物はこのような感じですね。どの生物も、刺されると激痛を伴うので上記でお話ししたようになるべく肌を出さないようにして刺されない工夫をしておきましょう!樹液の出ている木にはこのような危険な生物がいますので、採集する時は注意してください。

また、スズメバチは黒い動くものを攻撃するという特徴がありますので、基本的に白い服で統一してくださいね♪なぜ黒がダメなのかというと、熊がスズメバチの巣を狙うため、防衛本能が働いて黒を攻撃してきます。

カブトムシの捕獲・捕り方・捕獲方法

スクリーンショット 2015-07-22 19.12.49

カブトムシの捕まえ方は、基本クヌギの木で樹液が出ている木を探しましょう!また、この樹液が出ている木の半径300m以内を重点的に探せばカブトムシに遭遇出来る可能性が格段にアップします!闇雲に探すのではなく、このようなポイントを抑えましょう(^_^)

そして、採集の時期の夏で激アツ時間帯はこちら↓

朝は4時〜6時まで。
夜は19時〜22時まで。

採集する場合、この時間帯を狙って出かけましょう!

また、街灯・月齢・気温・トラップなどの方法の記事は、以下の記事で詳しく書いていますので、参考にしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

採集方法はこちら・・・

それでは、今回はこの辺で失礼します♪

<スポンサーリンク>
<スポンサーリンク>

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.