クワガタのエサ(餌)は食べ物として何を与えれば、一番良いの?


今回のテーマはこちら↓

クワガタのエサ(餌)食べ物

この時期になると、クワガタの採集に出かける方が多くなりますよね( ´ ▽ ` )ノまた、採集以外の入手方法として、ホームセンター・ペットショップ・通販などで手に入れることが出来ます!

これらの方法でクワガタを入手して、飼育する場合にエサは何を与えたら良いのか?そして、エサとして与えない方がいい食べ物を紹介して行きます!では、さっそく行ってみよう( ´ ▽ ` )ノ

クワガタの最適なエサ(餌)

スクリーンショット 2015-07-18 18.43.31

まず、クワガタのエサとして最適な餌を紹介します。

*バナナ
*昆虫ゼリー
*リンゴ

カブトムシの食べ物と同様にクワガタもこの3種類のエサが一番良いとされています。そして、バナナの場合は熟した状態の柔らかくなったバナナが一番良いですね( ´ ▽ ` )ノ

昆虫ゼリーには、バナナ味やパイナップル味などの味が付いたゼリーがありますので、このような昆虫ゼリーを購入してクワガタの与えたら宜しいかと思います♪

スポンサーリンク

クワガタに向かないエサ(餌)

クワガタの餌として向かないものを紹介します。

*スイカ
*メロン
*きゅうり

これらの食べ物も、カブトムシと同様にクワガタの餌として向いていません。そして、これらの食べ物に共通するのは『水分量』です。このような餌を与えると、お腹を壊して下痢になり、おしっこの量が多くなって飼育ケースの衛生状態が悪くなってしまいます。

クワガタのエサ(餌)の量は?

クワガタはカブトムシのように2日で1個食べるほどの大食いではないですが、1週間に2回は餌を食べてない場合でも、交換するようにしましょう!また、オオクワガタのように越冬するクワガタの場合は夏と冬では食欲が違ってきます。寒い冬の時は、夏の半分程度の餌の量になります。

クワガタが最も食欲がある時は、羽化から成虫になり成熟したての時が一番食欲旺盛です!そして、メスの場合は産卵期の時のも高タンパクな餌が必要になってくるため食欲が旺盛になってきます(^_^)

ちょっとエグいですが、産卵期のメスは高タンパクが必要なため、幼虫やサナギ・オスの成虫も餌として食べてしまいます(; ̄ェ ̄)ヤバいですね

ですので、飼育ケースでメスを産卵させる時は高タンパクゼリーを与えるとOKです(^_^)

それでは、今回はクワガタの餌についてでした!

<スポンサーリンク>
<スポンサーリンク>

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.